れいるロード
身の回りの出来事や風景、お出かけした際の出来事を書き綴ります。
2010年10月30日土曜日
阪急 2800系 回顧録
連窓が綺麗な、2扉の車体が特徴の京都線特急専用車 2800系
2300系の2扉特急バージョンとして登場しました。
当初冷房は無かった。
2814F この編成だけが空気バネ台車だった。
(T車は、ミンデンドイツ式)
尚、京阪3000系が冷房車で建造されたので、
最優先で冷房改造された。
6300系の登場で、3扉化格下げ改造される。
晩年は、4連化のうえ嵐山線で余生を過ごした。
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿